神の数式

テレビの番組を観ての感想

物理学者は、すべてを数式で表したい人達なんでしょうね

以前、読んだショートショートに、

著名な学者がパチ屋で着席、おもむろに計算を始め、そしてプレイ

打ち終わって一言、「千円負けたか」

 

思い出した衝撃

また、テレビでごめんなさい  地球について

地震、雷、火事、おやじ の地震

原因が周知のとおりマントル対流

すなわち、地球内部は溶けている そのわけが、なんと引力とは

溶けているのは、時々ニキビのように吹き出すので分る

でも、わたしは、地球が冷めきらないから と、思っていたら

物質の引力、すなわち、自分(地球)の中で溶けちゃってるようで

さらに、熱は対流しちゃって動く そこで、地表近くで冷める 固まる

固まった物が地表でマントルの対流に乗って移動 移動中、さらに冷めて

厚くなり中心に向かって沈む、ということらしいって ええかげんにして!

ぶつかった所のズレで地震となるのは、理解してたけど

まさか、そんな仕組とわ

 

496が、怪しい数字というので探ってみます おやすみ ごきげんよう